FC2ブログ

Welcome to my blog

タイの思い出・・・@「クイッテオ&バーミー」

daraodarao

daraodarao

こんにちは。

だらおのブログ用写真の入る外付けハードディスクが壊れている為、今は思い出と
称して、ひと昔前のタイの思い出を出してみたいと思います。

2011年、東日本大震災があった年の秋の事。
バンコクで食べたクイッテオとパタヤで食べたバーミーのお話。

さて、タイの麺について少し紹介してみると、タイの拉麺の麺にはクイッテオ(米麺)
バーミー(中華麺)、そしてママーという即席麺の3種類が主なのです
他にも勿論、ありますが・・・

そして、クィッテオにはセンミー(細麺)、センレック(中麺)、センヤイ(太麺)
の3種類があります。

殆どの屋台ではこの種類から選べますが、今回のクィッテオは「センレック」
ここはどこかと言いますと・・・
地元に住む日本人には知るエリアかと思いますが、観光客にはあまり近づかないエリア
にあります。
だらおはセンセーブ運河の船に乗って「ワット サケット」を
観にやってきたのですよ。センセーブ運河の終点の船着き場で降りて直ぐの場所にある
黄金のとても綺麗な寺院です

その帰りの路上で老夫婦の営むクイッテオ屋台がありましたので
歩道に置いてあるイスに腰かけて、クイッテオをorderしました。
_MG_0152-89のコピー
とても暑いのでミネラルウォーター10バーツ(35円)を飲んで待つことに
そしてチャーシューの沢山入るクイッテオが運ばれてきました。
IMG_7624-89のコピー
沢山のチャーシューにもやし、刻み葱、ミンチ肉が入ります。
スープも優しい味で美味しいの。
IMG_7628-89のコピー
ミネラルウォーターとクイッテオで60バーツ(200円)の美味しいランチでした。。。

そしてこれは・・・
パタヤヌア(北)にありますバスターミナルにやって来ました。
バンコクに帰るためです。
_MG_0881-89のコピー
パタヤからバンコクのエカマイにありますバスターミナルまでは150kmの距離で
所要時間は2時間。高速を走りますがバンコクの都内は大渋滞なので2時間半は
かかるでしょうか???
_MG_0887-89のコピー
この待合室で待ちますが、この奥のバーミー屋台で出発前に麺を戴くことにします。
バーミーは50バーツ(170円)
パタヤ北バスターミナルからバンコクエカマイバスターミナルまでの運賃は110バーツ(370円)
_MG_0875-89のコピー
ここもスープの透き通るすっきりのバーミーでした。
その上にねっとりとしたペースト状の唐辛子を乗せて戴きます。
これがまた辛いの^^;
_MG_0878-89のコピー
モツ系が入っています。
もやし、ルークチン(魚ボール)、豚肉にモツが入ります
麺は黄色い中華麺w
_MG_0880-89のコピー

バンコクに帰るこの時間帯はとても寂しくてね^^;
クイッテオとバーミーの思い出を出してみました。。。

暫くは旅の思い出と沖縄のB級グルメをお出ししようと思います・・・




スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
おみち  
暫くお預けとなると

暫く食べれないとなると、無性に食べたくなってしまいますねー(^o^;)

2020/04/03 (Fri) 14:38 | EDIT | REPLY |   
daraodarao
daraodarao  
Re: 暫くお預けとなると

> 暫く食べれないとなると、無性に食べたくなってしまいますねー(^o^;)

そうですね、そんなに深刻なことに考えていませんでしたからね。
いつになるのでしょうか???

2020/04/04 (Sat) 15:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply