FC2ブログ

Welcome to my blog

「つぶやき②」・・・旅に思いを馳せる①

daraodarao

daraodarao



だらおは休みの日には何をしてるのか?
酒ばかり飲んでいる・・・という方もいらっしゃる。
そうでないとも言えないけれど、基本的には暗くなる頃までは
呑まないようにしてるのですよね。

それまでの時間が勿体ないから・・・が正直なところなので。

それはなぜって?
やはりバイクに跨ってチョチョっと走りたい気持ちもあるし
サウナが好きなので、サウナで読書しながらのんびりとしてる
ってことも多いの。
酒を呑むと出来ないことも多いので、呑むと決めた日はとことん
呑んで、飲まない日には暗くなるまでは飲まない・・・という
感じ・・・


先程のお話に戻しましょう。

だらおは旅本をよく読むのです。
それがブログなのか?単行本なのか?それとも電子ブックなのか?
それぞれを常に持ち歩いています。
バイクで走る時には読むことがないけれど、スーパーカブ之介と
一緒に走る時には電子ブックを持ち、i-pad miniを持ち歩き
旅本を読むのです。
それはスタバが多いのですがね。
ライカムのスタバ、北谷のスタバ、豊崎のスタバに
新都心メインプレイスのスタバですw


ブログも拝見してる方々が多いです。
既にバンコクに移住されている方、チェンマイに住んでる方
そしてパタヤに見事移住された方。

そして、何よりも愛読してる方がいらっしゃる。


「下川裕司」さんという作家なんですがね。
タイと言えば下川さん、下川さんと言えばタイw
と言う程、タイに精通してる方なのです。
だらおも20年近く前から「下川裕司」さんの本を読み、バンコクの
歩き方を勉強していました。
そんなある年。
栄町のとある居酒屋に下川さんが飲んでいるという連絡が入る。
以前から尊敬してる方なので、一度お会いしたいもの。
と、お誘いを受けて下川さんとご一緒させて貰いました。

それから2週間後にだらおはバンコク旅を予定していたの。
すると、下川さんもバンコクにいるという。
それではバンコクでお会いしましょう・・・という事に相成った。

スクムヴィットのソイ55、トンロー近くにある
琉球料理屋「金城」で2度目の再会をすることになる。

沖縄にある「Ti-daブログ」がバンコクで「ナムジャイ ブログ」
というものを立ち上げた。

その当時の立ち居上げの担当者との呑み会にだらおも参加させて
貰う事になったのだ。



楽しい時間を過ごすことが出来ました。
それまでもそうですが、それからも・・・いつも下川氏の
書き物を購読しているだらお。
下川氏の本は90%以上読んで勉強させてもらった。

今はどちらかと言うとバンコクよりは中東辺りを取材しながら
動いてる様だ。
彼の旅本は面白い。そして勉強になるのだ。

今日は・・・下川氏の本を紹介させて貰いました。


是非、お勧めのブログも合わせてここへ載せて置きたいと
思います・・・

「たそがれ色のオデッセイ」by 下川裕司




スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply