fc2ブログ

Welcome to my blog

だらおの戯言・・・カメラ編っ(RICOH)

daraodarao

daraodarao



だらおです


早いもので・・・秋も深まり10月とももうじきお別れ
今年も残すところ2か月となりました。

だらおはミヤに怒られてばかりでね・・・
その理由は・・・カメラを衝動買いしちゃうんです^^;
これはね、ストレス発散なんですよ。

決していい写真が撮れる訳ではないし、なんたって一番肝心の
芸術的センスが全くない。
これは勉強して身につく?ようには思われない。

そういう方は元々、そういうセンスがあったのだ。

しかし・・・
だらおは幼少の頃から美術の時間が退屈で仕方がなかった。


でもね、写真も撮り続けてると・・・
それはそれで自分なりに楽しめてくるものなの。


ピンぼけも多いし、構図も下手くそ。
でも続けてたり、他の方のブログを見たりしていると、ちょっとでも
上手な写真、遊び心のある写真を撮りたいと思うもの。

だから・・・
スマホではあまり撮らないようにしてる。
そして飲み会の時にも他の方々に多大な迷惑をかけてね^^;
皆さん^^;早く箸を出したいと思うでしょうが^^;
だらおに付き合ってくれてる方々にいつも感謝しているんです



そして・・・
自宅。

ここは誰にも迷惑にならない自分の空間だから遊べるの。





今日はね、だらおの知り合いに・・・一度差し上げた・・・
もう7年前に発売で今は、生産終了のコンデジ「RICOH」の

「R8」というカメラがだらおの元へ帰ってきた。



このカメラはね・・・
当時から人気の一つでね。

高級コンデジの草分けのカメラなの。
値段も高かったけど、高級と言われるほどの難しいコンデジでね。

だらおも当時は使いこなせなかった。


暗く映っちゃうし、オートではあまり撮れない・・・
素人だったからね。

えっ?今ですか?
素人に少し毛が生えた感じですかね???

でも、ホワイトバランスやISO,露出補正、測光、シャープネス等を
調整して組み合わせて撮影することが、少し出来るようになりました。


少しですよ^^;


折角戻ってきたから、このデジカメで昨夜から今朝にかけて
遊んでみた。





晩御飯は・・・ゴーヤーを戴いたので「ンブシー」を作って貰う。
我が家の「ゴーヤー」は見た目が悪いんだけど旨いのであるw

そして・・・珍しい事に^^;昨晩は休肝日を作ったの。






だからカメラを弄ってた。
スマホでR8をひいて使い方を見ながらね。




お酒を抜いたから、これまた戴きものの「ケーキ」をミヤと半分ずつ。
そして緑のみかんを撮ってみる。










そして今朝の朝食。
血糖値の上がりそうな甘いものばかり・・・
危ないデザートはちょっと心配だけど・・・お酒抜いたからね^^;



朝の一杯は「冷たい緑茶」



長崎は「福砂屋」のカステラ・・・



「ブルーベリー入りのヨーグルト ミント添え」



イングリッシュティーで・・・

そして牛乳を・・・





このカメラのいいところがある。
他のカメラと比べてみた。
Sony のRX100、CanonのG9xで比較してみても、本物の色が
出ているのは・・・一番がR8のようなんだよね。

もう7年前のカメラだけど・・・
この色合いに満足のだらお。いいカメラなのであるw


この3種類を撮り比べてみるのも・・・楽しみの一つです




今日の体重は・・・63.6kg・・・









スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply