FC2ブログ

Welcome to my blog

旅の始まりは・・・吉祥寺昼呑みから・・・Vol.2

daraodarao

daraodarao





だらおです。



さてさて、だらおの2015~2016の年末年始の始まりです。

12月の29日に御用納めとなったこの日は、那覇のとあるイタリアンバルで過ごした後・・・
早めに自宅に戻り、荷造りをしながら大量の洗濯を済ませ(所帯じみてる・・・)
12時過ぎには就寝。。。


翌日の朝早く目が覚めて、だらおはモノレールに乗り空港を目指します。
そして飛行機にのる前にビールを買い・・・と行きたいところですが・・・
まだ時間はAM9:00過ぎ。今日も長い一日が始まるというのに・・・朝から酔う訳にはいかない。

我慢して空港内のスタバで珈琲を買い、機内に持ち込みます。


だらおはね、乗り物に乗るとすぐに眠気が襲ってくるの。眠気が襲ってこない時には呑んでる時ね。
そのときだけは目が冴えてるのね。


そして午後の12時半。羽田に着きました。
空港で沢山のお土産を買い、だらおが向かうは・・・吉祥寺。

だらおが住んでいた街だし、いまでもいとこたちが集まる場所なのね。そのいとこ達にお土産をあげて
とても仲のいいいとこ(65歳)と連れ立って・・・吉祥寺の街の中へ向かいます。
時間は・・・^^;お昼の2時ね^^;

勿論、吉祥寺は那覇以上に昼のみのできるお店がたくさんあってね。
おまけにこの日は30日。休日に入った暇な^^;方々が暖をとるかのようにお店で酒を飲んでいる。



そんな12月30日の呑みのスタート、東京での呑みのスタートは・・・




ここ・・・吉祥寺 「いせや総本店」から・・・

ここは2012年に吉田類の酒場放浪記に出ていたのを見て、もうだらお、この3年の間に何回目?
吉祥寺による際には90%はお世話になっているいい感じの店なのよ。


それはここ↓



ここは建物から味のある建物ですね。総本店と言われるような作りをしています。
2階建てのこのお店、2階も含めて・・・狭い場所にすし詰め状態に座らされます・・・笑






最初に注文するのは・・・

皆がまず外さないで注文するという「しゅうまい」
しゅうまいといえばだらお、だらおといえばしゅうまい・・・それほどシュウマイのすきなだらお。
ここのは大きなしゅうまいが3つ。







それに・・・お隣さんが美味しそうなものをオーダーしてて、そっと・・・あれをお願いします・・・と。






大根にとりのそぼろが入るこの品には名前はなく、本日の特別メニュとか?

冷えた体に熱々の大根が染みてて・・・旨いし、この鶏のうまみが効いてて・・・ナイス!







焼き鳥は・・・4種類オーダーしてくれた。
12歳上のだらおのいとこ。岡山時代からいい兄貴として一緒に生活をしていたんだ。
だから兄弟のようなものさね。。。

このいとこ達と飲むのがだらおは楽しい。



でも、ちょっと太ってるから・・よく食べる・・・^^;
だらおが・・・もうそろそろ別に行こうよ・・・というが、そういう梯子に慣れていないみたい。
直ぐにオーダーしようとするのをセイブして、これを食べたら・・・





最初の瓶ビールが札幌のレトロなラベル。でも^^;写真なく・・・
日本酒をおちょうしに4本オーダーする。
それを飲み干して・・・




さぁ・・・次に行くよ・・・






これは昨年の写真・・・




そして外に出る。空は少し薄暗くなりかけてるよ。。。

そこから2.3分、吉祥寺駅へと向かう繁華街にいつもの・・・「けむり」という昼のみのできる
お店があるの。ここの焼き鳥も美味しいんだけど、もう焼き鳥を食べたから、なんにしようか?







このお店は・・・1時間の滞在、ローストビーフとハイボールを2杯ずつ。
3杯目のハイボールをオーダーしようとするも、だらおが阻止してさて・・・






3件目へ・・・と、向かいます。






続く・・・




スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply