FC2ブログ

Welcome to my blog

日本酒と魚が旨い店・・・

daraodarao

daraodarao




だらおです。


最近、だらおの先輩、ピーモーさんから美味しい店があると紹介された。
名前からして・・・北海道の匂いがするんだよね・・・

この日、だらおは2回目。初めてのミヤと待ち合わせて伺った。

「ラム亭」という店が今日のお店なんですが・・・

那覇の若狭大通りに面した赤ちょうちんのお店だけど、あまり目立ってもいないよう。
外から見ると・・・美味しそうなお店^^;には見えないけど・・・

人が人を呼び、店内はほぼ満席状態。

だらおの伺った日は女子会?というほど9割が女子の団体さんが入ってた。


ここはなにがいいのかというと・・・


目玉は・・・・これ





最初の写真に出したけど、出てきたのは・・・一番最後^^;

まぁ団体もいるから仕方ないのですが、刺身の盛り合わせが一番最後とは珍しい。


それでも他のつまみをオーダーしながら気長に待つよ。。。






お通しは・・・魚の揚げ物、アツアツで出してくれた。旨い。
つかみからOKのお店はほぼ失敗しない。




男性2人でやってるから遅いのも無理はない・・・





さつま揚げをオーダーしてみる。これまたアツアツの揚げたてww
ふふぉふふぉしながら頬張るよ。。。


ビールがあっという間になくなった^^;(いつものこと・・・)

そして、このお店は珍しい日本酒がたくさん。






辛口をお任せでお願いする。

わざわざ説明しながら・・・継いでくれるよ。受け皿にもなみなみと継いでくれて冷えた日本酒を

「クィッ!」と戴く。う~~~~~ん、旨い。。。








最初のお酒はね、福島の会津若松のお酒で・・・「しゃらく」というお酒。





キリッ!と辛口が・・・いいね。







マグロとアボガドのサラダに・・・・




ミヤはこの日、この黄色い物体を2杯にハイボールを飲んでいる・・・。
この黄色い物体は・・・シークァーサーハイなのよん。。。




松前漬けをオーダーする。大きな数の子が数個入っていてね、
ねば~~~~っとして日本酒に実に合う。




そして1時間経過・・・お刺身はまだ出てもない・・・
でも、親切に・・・お待たせしてて申し訳ありません・・・これサービスでから食べててくださいね。と






なんと・・・タラバ蟹だよ^^
美味しいよ。ありがとうね・・・ww










そして、日本酒は2杯目。.選んでくれたのは・・・越後は新潟のお酒「てんぼういち」というこれまた辛口
のお酒。少し酸味を感じる辛口だね。ワインのような酸味を感じたね。





すると・・・遂に登場してきました。






舟盛・・・

これ2人前なのよん。。。凄いでしょ?劇場型???(笑






ブリにマグロ、サバにボタン海老?みる貝にトリ貝、イクラにホタテ・・・が入るの。

それにネタも新鮮ときた。これって?北海道から直送してもらってるんだろうね。。。
実にうまい。


日本酒がすすみますよ・・・






3杯目に突入・・・^^;

チョイスしてくれたのは・・・広島産の「宮寒梅」という酒。
またまた受け皿からこぼれんばかりのなみなみのお酒。








これは先ほどのお酒に戻った感じだ。酸味は感じられない・・・すっきりとしていい感じ。






刺身とお酒。

沖縄にも美味しい日本酒が入ってきてよかったよ。

昔は大関と黄桜のような酒しかなかったよね・・・燗で美味しい酒は^^;冷では甘ったるいからね・・・
しかし・・・

この店、年の瀬に近い今の時期に発見できてだらおは嬉しい。




ミヤと二人で行ってカウンターに座り、二人で合計が7000円ちょっと。
これはお財布にも優しくこの美味しさ。

魚が食べたい・・・そして、名前の通りにラム、ジンギスカンを生ラムで食べたい・・・という方には
ここはおすすめのお店かと?思います。




いい店でした。。。



那覇市若狭在(福州園から海空トンネル向け若狭大通りとの交差点を那覇港方面に曲がり
10M右^^;わかるかな???)

「ラム亭」







スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply